straightweeds.hatenablog.com

30代のシステムエンジニアが興味のあることだけ書くブログ

我が家のRaspberry Pi

我が家のシングルボードコンピューターのRaspberryPi(ラズベリーパイ)をご紹介します。

我が家のRaspberryPi達

我が家にはRaspberryPiが5台あります。

 

Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

 

 

初代RaspberryPi、RaspberryPi2(2台)、RaspberryPi3(2台)。

 

え?なんか多くないっすか?とお思いかもしれませんがこういうものは、何も考えずにぽちぽちやっているとどんどん家に届くんです。

(RaspberryPi3が2台あるのは最初にポチったやつの到着が遅く、「待ちきれないぃぃ」ってなってもうポチった結果ってのは内緒です)

 

RaspberryPi達の用途(現状)

 5台もあるRaspberyPiですが、若干の無理やり感はあるものの、ちゃんと動いています。 

初代RaspberryPi : VPNサーバ(SoftetherVPN)

RaspberryPi2 -1 : Webサーバ(wordpress) → このブログに移行

RaspberryPi2 -2 : カメラサーバ(motion), プリントサーバ(CUPS + GoogleCloudPrint), スキャナサーバ(sane)

RaspberryPi3 -1 : 監視サーバ(Zabbix)

RaspberryPi3 -2 : Python開発環境

 

このうち本当にちゃんと使っているのは[初代RaspberryPi]と[RaspberryPi -2]の2台だけ。

[Webサーバ(wordpress)]はなんかちょいちょい落ちるのでブログに使っていたんですが、「もうこりゃだめだ!」と思ったのでHatenaBlogを新しく開設したので用済み。。。

 

[監視サーバ(Zabbix)]はちょっと作ってみたものの「あれ?何を監視したかったんでしたっけ?そんなに監視するものなくない?」という根本的な問題にぶち当たり宙ぶらりん。

 

[Python開発環境]はやろうと思ったものの。。。で宙ぶらりん。

 

とりあえず整理しようかなってことで。

 

RaspberryPiの用途(整理後)

初代RaspberryPi : VPNサーバ(SoftetherVPN)

RaspberryPi2 -1 : ※予備※

RaspberryPi2 -2 : カメラサーバ(motion), プリントサーバ(CUPS + GoogleCloudPrint), スキャナサーバ(sane)

RaspberryPi3 -1 : ※予備※ 

RaspberryPi3 -2 : ※予備※

 

お気づきの通り、いらないのを予備にしただけです。

ということでめでたく3台空いたので、使い道を考えて面白そうなことが思いついたら使ってみようかな。

 

ちゃんと使っている2台の構築メモも近日中にアップします。

 

↓気が向いた時でいいのでポチって頂けると幸いです↓