straightweeds.hatenablog.com

30代のシステムエンジニアが興味のあることだけ書くブログ

RICHO WG-M1のバイクへのマウント

アクションカメラ、WG-M1が届いたので早速取り付けてみました。

 

RICOH 防水アクションカメラ  WG-M1 オレンジ  WG-M1 OR 08286

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1 オレンジ WG-M1 OR 08286

 

届きました

f:id:straightweeds:20160713235133j:image

全部は映し忘れました…

 

買ったものすべてはこちらを見てください。 

straightweeds.hatenablog.com

 

風切り音を抑える

まずバイクに取り付ける前に風切り音を抑えるためにフードを付けます。

KC ウインドスクリーン ブラック WS-DM/BK

KC ウインドスクリーン ブラック WS-DM/BK

 

 

 これを

f:id:straightweeds:20160717131107j:plain

穴の開いているほうを短く切ります。

正しい使い方(マイクフード)として使う方は使わずに穴の開いているほうを使います。

 

で、それを

f:id:straightweeds:20160717131123j:plain

完成

 

バイクのハンドルにマウントの取り付け

とりあえずこんな感じにつけてみました。

f:id:straightweeds:20160716201858j:plain

f:id:straightweeds:20160716201906j:plain

W800ではハンドルバーに取り付けできました。

ちなみに左側にあるのはUSB(携帯電話充電用)、右のワイヤーはWG-M1脱落防止用カラビナ取り付け用につけてみました。

 

いよいよWG-M1マウント

取り付けたマウントにWG-M1を取り付けます。

f:id:straightweeds:20160716201818j:plain

f:id:straightweeds:20160716201830j:plain

 

とりあえず防水性はこの際おいておいて、電池の持ちを優先します。

後ろの蓋をあけて100均のUSBケーブルをつなぎます。

(電池をいっぱい買ったんですが2時間くらいしかもたないので。。。)

 

前から見るとこんな感じ。

f:id:straightweeds:20160716201839j:plain

 

あとは脱落防止に

f:id:straightweeds:20160716201848j:plain

 カラビナを取り付けます。

 

走行!

で、さっそくつけて走ってみました。

f:id:straightweeds:20160717134235j:plain

 

おお!いい感じいい感じ!

 

連続撮影方法

WG-M1は通常の動画であれば25分連続撮影できます。

実は25分経過するとそのあと続きの撮影はされません。。。

 

これは困った!

 

ご安心を。5分 or 10分のエンドレス録画ができます。

エンドレス録画の場合は5分 or 10分で一つの動画ファイルが作成され、SDカードいっぱいになると古いファイルを消していきます。

(画像解像度の制約があります)

(画面の右下に時間がはいります(消せません))

 

32GBのSDカードの場合、画像サイズ1280×720(30fps)で8時間以上撮れます。

 

とりあえずちょっと使ってみてまた何かわかれば書きまーす。

 

↓気が向いた時でいいのでポチって頂けると幸いです↓