読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

straightweeds.hatenablog.com

30代のシステムエンジニアが興味のあることだけ書くブログ

JIB Bike Ruck Bag

バイク ツーリング

バイクに乗るとき、目的地では鞄があったほうがいい、でも乗って途中に身に着けたくない。。。

そんなことを思っていたら、見つけました。乗ってる時はバイクに装着、到着先でリュックに早変わりのこいつ。

shop.jib.ne.jp

1.JIB?

この便利なリュックを作っているJIB(ジブ)。バイクグッズメーカーではありません。

兵庫県西宮市(甲子園球場のある市)に本社があって主に関西圏で販売されているヨットのセイルクロス(ヨットの帆の材料)を使ったバッグなどを作っている会社です。

関西圏の人は電車とかで一度は見たことあるんじゃないでしょうか。

でもなんでその会社がバイクグッズを?

噂によるとここの社長がバイク乗りだからという単純な理由らしいです。

ちなみに、今回紹介するBike Ruck Bugはセイルクロスではなく、高密度ナイロンなどが使われています。

2. 形など

普通にリュックに使えるデザインです。

f:id:straightweeds:20161115125946j:plain

f:id:straightweeds:20161115125945j:plain

この上から伸びている赤のショックコードがポイント。

これがバイクに乗せるときに意味を持ちます。

3. バイクに積んでみた

リュックとしてはわかったけど、肝心のバイクにどうやって固定するのか。

先ほどちょっと触れたショックコード。これをびよーんと伸ばして荷物固定用のフックにかけます。

f:id:straightweeds:20161115125947j:plain

f:id:straightweeds:20161115125948j:plain

リュックから4本出ているのでこれでしっかり固定されます。

4. フックないんですけど。。。

うちのバイクフックがついてないんですけど。。。という場合でも取り付けられます。

別売りですが Bike Ruck Option Belt というものを買えばフックのないバイクに取り付けられます。

実際、私のバイクはフックがあるものの、ちょっと遠いのでこのオプションベルトをつけてます。

shop.jib.ne.jp

取り付け方はいたって簡単。

バイクのフレームに巻き付けるだけ。

f:id:straightweeds:20161115125953j:plain

f:id:straightweeds:20161115125954j:plain

これで、

f:id:straightweeds:20161115125951j:plain

こんな感じで固定できます。

ちなみに使わないときは

f:id:straightweeds:20161115125952j:plain

フック部分を隠すようにできます。

5. 使ってみて

これをつけた状態で高速道路を走ったりしてみましたが、もちろん落ちないし動きません。

しっかり固定されてる感じ。

容量も大きめで温泉グッズのタオルとか小型のノートパソコンとかを入れても余裕があります。

本当に満足の一品でした。

販売状況

実はこのバッグを見つけてかれこれ1年。

JIBのバッグはすべて手作りなこともあり、商品のページはあるけど入荷日未定。

どうしてもほしかったのでメールで連絡して、再入荷(製作されたら)連絡してくださいとお願いしていました。

待つこと約1年。ようやく手に入れることができました。

実はこの記事を書いた時点で、販売サイトでは[発売日未定]となっています。

気になる方は直接メールなどで連絡することをお勧めします。

↓気が向いた時でいいのでポチって頂けると幸いです↓

広告を非表示にする