読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

straightweeds.hatenablog.com

30代のシステムエンジニアが興味のあることだけ書くブログ

サバイバルシート

日本は地震大国なのでいつどこで地震にあうかわかりません。また地震以外にも災害は予期せぬタイミングで襲ってきます。そんな時に役に立つであろう小さくても力強いやつをご紹介。

その名もサバイバルシート。

ん?ん??ん???

突然サバイバルとか言い出したぞ?と思った人もいるかと思いますが、サバイバルシートは意外と身近なところにあります。

災害や事故の映像でアルミホイルのようなものに包まれている人とかを見たこと無いですか?

身近なところでは救急車にも搭載されているんです。

このシート、薄さ12ミクロンしかありませんが災害用のブランケットです。

アルミホイルみたいになっているのは自分の熱を反射して逃さないようにするため。 ちなみにアルミホイルとは似て非なるものです。

災害時にこれにくるまれば風をシャットアウトし、かつ自分の体温を逃さないで体温が下がらないようにしてくれます。

普段の生活でも寒くてちょっとブランケットが欲しい時にも使えます。(このキラキラはものすごく目立ちますが…)

ちなみに防寒以外にも大量出血時に体温が下がるのを防いだりもできます。

重さは50g以下。折りたたんであるので超コンパクト。カバンに入れてもかさばりません。

ちなみに私は常に持っています。

f:id:straightweeds:20160925125409j:plain

straightweeds.hatenablog.com

小さくてもいざという時の力強い味方。カバンの中に忍ばせておけば役に立つかも。

↓気が向いた時でいいのでポチって頂けると幸いです↓

広告を非表示にする